~アーティストFILE~

日本の様々なアーティスト達のアトリエや作品を紹介しています。インタヴューを受けて下さるアーティスト様を随時募集しています。ご連絡はhope___01@ezweb.ne.jpまで。@アドレスはアンダーバー3回です。

書道アーティスト[渡邊遥華]さん。

f:id:hope1994:20171208001418j:image

 

プロフィール

 

ペンネーム・・・渡邊遥華

作品ジャンル・・書道

年齢              ・・35歳

性別              ・・女性

 

お仕事          ・・広告代理店での企画営業職を経て独立しました。パッケージ・賞状・筆文字ロゴを書いています♡お教室・美文字アドバイザーとして活動しています。広告代理店業、のぼり・うちわ・ノベルティ・データお渡し等。弊社デザイナーがデザイン制作から入稿まで、筆文字とデザインを併せご提案できます♡
将来的には認定心理士の資格を活かして書道を通して心の安定のお手伝いができたらと思います♡

 

制作を始めたきっかけ

 

広告代理店にいたときから、筆文字の看板やのぼり、広告デザイン等、筆文字を使ったデザインがたくさんありました。
その時は、PCの筆文字フォントを使用していたのですが、お客様にオリジナルで書いて欲しいと言われて、広告に私の筆文字を使って頂いたことがきっかけです。

 

[渡邊遥華]さんの作品

 

f:id:hope1994:20171208001910j:image

f:id:hope1994:20171208001921j:image

 

活動年数

 

独立したのが2012年なので、今年で5年目です。
3歳の頃からお習字を初めて、高校生の時に師範免許を頂いて、大学生の時に書道家のお名前を頂きました。
筆を持たない日が続く、納得のいく文字が書けなくなるので、できるだけ、毎日書くようにはしています。

 

今後の活動でやりたいこと(目標など)

 

先日、学生さんに「書道家としてロゴデザインの仕事をしたいけどどうしたらいいですか?」と質問を頂いて、
広告筆文字や、私の仕事に興味を持って頂けたことが嬉しかった反面、「どうやったらなれますか」と私に聞かれるということは、学生さんは広告筆文字を書く書道家になりたいけど、受け皿がない、だからどうしたらいいですか、と聞かれたのだと感じました。
まだまだですが、今後できれば、広告代理店と書道家の架け橋といいますか、前職の広告代理店での営業職を通して私が経験してきたことを活かして広告に使っていただける筆文字を書きたい、筆文字を活かしたお仕事がしたいと言われる書道家の方が活躍できるチャンスやシステム作りができればいいなぁと思っています。

書道に興味を持って貰い、もっと筆文字、書道がたくさんの人にとって身近なものになるよう、書道家として社会貢献ができたらと考えています。

 

普段インスピレーションをうけているもの(こと)

 

美術館へは時間があるとよく行きます。
映画、ポスター、のぼり…
街で見かける広告、
路面店のウィンドウサイン、
デザインやコピー、言葉の言い回しや語彙。
できるだけ、アンテナを張って観るようにしています。

 

[渡邊遥華]さんが制作に用いる道具

 

f:id:hope1994:20171208002504j:image

すずりを私は、陶器の器に墨汁を入れて使っています。
♡型の器とピンクの器が最近のお気に入りです。
あと、先日作成した私のオリジナルペーパーウェイトを文鎮に使ってます。

 

 

[渡邊遥華]さんのInstagram

 

http://instagram.com/youka_we

Instagramに毎日、今日の一文字をアップしています。
作品集のような感じで見て頂けたら嬉しいです。